笑顔(^o^)届け隊! 第11陣
2011年9月23日〜25日
秋分の日を含む3連休である。
笑顔(^o^)届け隊!第11陣は
ゴールデンウィークの第2陣以
来の3日間の活動となる。


今回の活動内容は仮設住宅で
住人同士のコミニケーションを図って
もらうことを目的に、バーベキュー
パーティーの開催、プランター作り、
プチお誕生会、演芸会、お話相手、
バス停に手作りベンチを設置など。
そして最終日は側溝の清掃を行う。


今回の参加者は33人、リーダー
はマッキーだ。


初日9月23日は開成第6団地の
41世帯で活動する。

石巻市の社会福祉協議会から
小型トラックを借用した。

買い出しに荷物運搬に大活躍だ。
団地の皆さんと一緒にプランター作
りを楽しむ。

我らの癒し系会員ゆきちゃんも
ぶかぶかの軍手を着けて大奮闘。
談話室ではゲームやマジックで楽
しんでいただく。


マジシャンまっちゃんの久しぶりの
登場。
いつものヒヤヒヤマジックで老若男
女に大うけだ。

缶バッジのデザイナー、ヒデさんは
子どもたちに缶バッジをプレゼント、
とても喜んでもらった。


この缶バッジは別の仮設住宅の
住民の皆さんが作業してくれた
ものだ。
広場では子ども達とドッジボールで
遊ぶ。

高校生隊員のデバ君が本気で相手
になる。
BBQの準備に入る。

本日のメニューは焼肉、手羽焼き、
ソーセージ、焼きそば、エリンギの
ホイル焼き、たまねぎ、かぼちゃ、
ナスなどの野菜焼きだ。

炭おこしも手慣れたものだ。

午後3時になった、爆笑マジック
ショーも終演となり観客の皆さんが
談話室から出てきた。
さあBBQパーティーの始まりだ。


隊員が手分けして戸別訪問して
お誘いした甲斐あって数十人の
皆さんに参加していただいた。

大いに食べ、飲み、コミニケーショ
ンができた。


戸別訪問はドアをこんこんとノック
することから我々は「こんこん隊」と
称している。
9月24日の朝、いつもの日和山公園へ行く。
2日目、9月24日は大橋中央
公園団地、28世帯で行う。
活動内容は昨日と同じだ。

まずは食材の買い出しに向かう。
社協で借りた小型トラックは定員
3人だ。
買出しにはあと3人必要だが
移動手段がない。
そこで談話室の管理人さんが自
分の乗用車で隊員を乗せて買出
しに付き合ってくれた、感謝。


プランター作りは団地の皆さんと
一緒に行う、世間話をしながら
の楽しい作業だ。
どこでも土いじりが好きな人が多い。




参加最年少のゆきちゃん(4歳)は水
やり係りとお年寄りの癒し係りだ。
廃材を集めてベンチを作る、これを
仮設住宅循環バスのバス停に設置
する。

このベンチでご近所さんとのコミニ
ケーションを図ってもらおう。
参加者全員で応援メッセージを
寄書きにする。
談話室では漫談マジックショーが
始まった、

今日もまっちゃん絶好調。
しばしマジックで笑っていただく。
バーベキューの準備を行う。
BBQリーダーのマキコさんと中学
生のちかちゃん。

BBQも7回目手慣れたものだ。
BBQパーティーが始まった。


今日も「こんこん隊」の活躍で
大勢の皆さんに集まってもらった。
皆さんの談笑が団地内に響く、

笑顔が届けられてよかった。
最後にハッピープロモーション。
誕生日の近い順に誕生プレゼントをお渡しする、でもプレゼントは全員分を用意した。

食材の買出しを手伝っていただいた管理人の木村さんにも誕生日プレゼント。
木村さん、お世話になりました、そして夕方のお見送りありがとうございました。
3日目の夜が明けた。
朝靄が専修大学のキャンパスに
降り注いでいる。

サッカー場は直前の台風13号と
15号の豪雨で水没た、ゴール
ポストには水鳥が遊ぶ。

発災以降ボランティアのために
開放してもらったテント場も
9月末で閉鎖する。

11回の活動の内、この専修大学の
テント場を8回使わせてもらった。

ゴールデンウィークの頃は沢山の
テントの花が咲いていたが、今は
寂しいかぎりだ。
9月25日の午前中は全員で側溝の
清掃を行う。

湊小学校の近く、吉野2丁目の住宅
街の一角の側溝をきれいにする。


まず側溝の上にあるガレキを撤去する、
次に側溝内のヘドロをかきだし袋に詰め
込む。


2時間ほどの作業で土嚢の山ができた。


これで第11陣の活動は全て終了した。
石巻地区の避難所は10月11日をもって閉鎖するらしい。
そして我々ボランティアの宿泊地である石巻専修大学のテント場も9月末で閉鎖される。
おのずと「笑顔(^0^)届け隊!」の活動形態も変わってくる。
8月から仮設住宅に居住の方々のコミニケーションを図る活動を行っている。
我々の力など僅かであるが微力の積み重ねが必要であろう。

←参加者の感想










 
inserted by FC2 system