笑顔(^o^)届け隊! 第15陣
2011年11月26日〜27日
笑顔届け隊第15陣。
初日26日は開成11団地292
世帯と12団地192世
帯で活動
する。
今回は、神奈川グループ、長野
松本グループとコラボする。


石巻は雪は少ないものの朝晩
の冷え込みが厳しい。
仮設住宅の防寒対策が遅れて
いる。

プレハブの外壁に垂木を渡し断
熱材を入れ壁材を打ち付ける。
二度手間のような気がする。
建てる時に防寒対策をしてお
けば手間は省けるはず。
震災で断熱材の生産が遅
れた為か?
朝一番でお花の仕入れ。
おちあい生花さんいつもありがとう。
午前
8時の開店がありがたい。


団地の皆さんとプランター作り。
今日は400株を用意し
た。

集会場ではフリーマーケット


それと前回の芋煮で残った
こんにゃくを使って、みそ田楽を
ふるまった。

一斗缶2個分のこんにゃくは
人気ですぐになくなってしまった。
写真を撮る時間
もなかった。

味噌は高砂長寿味噌本舗
「あじ味噌」を使用。
ムンドノーボぽこブヨーダン」元さん
のパフォーマンス


ギターを弾きハモニカを奏で、足で
太鼓をたたく
引き連れた小さなお人形も踊りな
がら演奏する。

大人も子供も思わず微笑んでしまう。
子供たちとジャンボシャボン玉で遊ぶ。

どこでも子供たち
に大人気だ。
クリスマスリース作りが思わぬ
人気で用意した材料が不足する。

急きょ近
所で調達。
長野県松本市から芋煮の炊き出し隊が
到着。

ミニライブを聴きながら熱々の芋煮を
おいしくいただきました。
恒例のハッピープロモーション。
11月生まれの方から順に誕生日
プレゼントをお渡しする。

ハッピーバースデーの伴奏はチンドンさん
のクラリネットと隊員のリコーダー。
2日目、11月27日の午前中は
仮設班と作業班3班の4班
に分
かれて活動。

仮設班は開成第一団地72世帯
でフリマやパフォーマンス
で活動。
作業1班は、いつもお世話になって
いるお寺の境内の砂利敷
き作業。

作業2班は檀家さんのお庭の草刈
りを行う。

すさまじい草の量だ、土嚢用袋に
詰める。
土嚢の山ができ
た。
そして作業3班は屋根の修理を行う。

屋根修理はテカ棟梁と数人で行う

なんと内2人は女性だ、下から屋
根屋の作業を見ているビビ
リ男達?。

見上げたもんだね。
檀家さんからお昼のお弁当とあった
かな豚汁を差し入れて
いただいた。

ごちそうさまでした。
もう午後2時を過ぎた。
最後にご住職にお礼をして帰路に
ついた。

川口到着は10時30分となった。
←参加者の感想













 
inserted by FC2 system