笑顔(^o^)届け隊! 第16陣
2011年12月10日〜11日
師走になった、発災から早くも
9か月が過ぎた。
我々「笑顔届け隊」も第16陣と
なった今、仮設住宅に入居した
皆さんのコミニケーション作りを行
っている。

初雪がチラついてきた。
初日12月10日は開成第4団地集会
場で第3団地と第4団地約150世帯
を対象に活動する。

今回は「専門家相談隊in石巻」の
専門家の皆さんとのコラボである。
専門家相談隊は不動産、税金、
資金調達、保険、二重ローン、事業
再生、失業問題、相続、住宅の修理、
雇用問題などの被災地には切実な
問題を無料で相談に乗ってくれる。

弁護士、司法書士、公認会計士、
不動産鑑定士、税理士などの専門
家が集結した。

それに豚汁の炊き出しを行う。




我々、笑顔届け隊は豚汁の炊き出し
のお手伝をする。



それにいつものプランター作りなどを
住民の皆さんと行う。
専門家集団の豚汁の炊き出しと「笑顔
届け隊」のおにぎりの炊き出しを行う。

具は梅干し、鮭、そして醤油の香り
の焼きおにぎり。

コーヒーも沸かしました。
豚汁とおにぎりの炊き出しが出来
上がりました、みんなでおいしく
いただきました。
一方こちらではフリーマーケットの
開始。

各方面からの支援品の衣料をお安く
提供。

値切り歓迎。
クリスマスリース作りを行う。

材料のつるや松ぼっくりは近郊の
里山から採取してきた。

緑や赤のいろどりは開成団地近く
の植え込みから借用。

皆さんそれぞれの感覚で綺麗な
クリスマスリースが出来上がり
ました。
住宅の皆さんと、
楽しい会話ができた。
楽しく食事ができた。
楽しくクリスマスリースが作れた。



最後にハッピープロモーション、
お誕生プレゼントをお渡しして
今日の活動を終えた。
翌11日の午前中は南境第7団地、約500世帯を対象に活動する。
ここは石巻総合運動公園の野球場の隣にある巨大団地である.
昨日に引き続き「専門家相談隊」の皆さんとコラボである。
活動内容は前日と同じ内容だ。
おにぎりは大型ガス釜で4回炊い
た。

50sの米がみごとになくなった。
快晴に恵まれた。

青空フリーマーケットを行う。
団地では、なにも植えずに放置され
ているプランターが多い。


そのプランターにお花を植える。
2日で300株のお花を用意した。
2日の活動を終えて川口に戻った。
朝夕冷え込んだが晴天に恵まれて楽しい活動ができた、次回は今年
最後の活動でクリスマスパーティーを仮設住宅で行う。













 
inserted by FC2 system