笑顔(^o^)届け隊! 第19陣
2012年1月28日〜29日
笑顔届け隊第19陣の活動は
次週2月5日に航空自衛隊松
島基地で行われる第25回オ
ール赤井 凧あげ大会 絆
「Kizuna」に参加するために
凧作りを行う。
昔、凧作りをしたという腕自慢
の住人さんと一緒に凧を作る。

子どもたちは簡単な凧キットを
用意した。

会場はいつもの開成団地のささ
えあい拠点センターだ。
今回の炊き出しは前回と同じ
すいとんを用意した。

地元の子ども達やご婦人に
手伝っていただいた。
大人は竹を割り竹ひご作りから
始める。

乾燥した竹を用意した。
しかし竹ひご作りは青竹が作業
しやすいことを地元の方に教わ
った。
早速近所の竹藪で青竹を拝借し
た。

子どもは大人と一緒に子ども向
け凧キットで凧作りだ。

住民の皆さん同士のコミニケー
ション作りを行う。
出来上がった凧を揚げてみる。

凧揚げには少し風が強すぎるか?
みんな初めての凧揚げで悪戦
苦闘だ。
ハッピープロモーションで皆さん
にお誕生日のプレゼントをお渡し
する。
翌1月29日の午前中は凧作りの
続きを行う。

凧作りの経験者が少なく、お手
本を見ながらの手さぐり作業だ。

結局、凧は完成できず川口に持
って帰って宿題とすることにした。

川口で凧を作って次週の凧あげ
大会に臨もう。
活動の拠点に使わせてもらう松
巌寺の住職に挨拶。

住職のお見送りをいただいて一
路川口へ。

次週の凧揚げ大会が楽しみだ。







 
inserted by FC2 system