笑顔(^o^)届け隊! 第19.5陣
2012年2月4日〜5日
笑顔届け隊は第19.5陣となる。

2月第1週に赤井地区の凧揚あげ
大会がある、また歌手クミコさんと
石巻の皆さんとの録音がある。

当初、2月第2週に予定していた
第20陣を一週間前倒しして参加
しようしたが参加者の都合もある
バスの都合も付かない。

それならば第19.5陣として自家
用車を乗り合わせて参加しよう。


4日(土)午後2時から石巻中央
公民館で合唱練習があった。
男女各2、4パートに別れる。

歌唱指導の先生の指導の下、体
のストレッチと発声練習でウォー
ムアップ。

普段カラオケ程度の歌唱力しか
ない、また楽譜に親しんでいない
者にとっては難題である。

クミコさんも加わって楽しくリハ
ーサルを行った。

この録音会には複数のメディアが
取材に来ている。
ちなみにNHKクルーのマイクブー
ムを持つ音響マンは我々の仲間
太陽くんである。
妙な再会である。
今回の活動拠点は赤井市民センタ
ーである。凧あげ大会の会場である
航空自衛隊松島基地に近い、録音
会場の石巻中央公民館にも比較的
近い。
暖房完備で快適に過ごせる。

屋内の厨房では明日の炊き出しの
準備。

凧あげ大会用の連凧の準備も完了。

朝一番で赤十字鍋のチェック。
昨年11月のほっこり祭り以来の
登場である。
あの時はここ赤井市民センターで
この大鍋を3基借用した。
5日(日)9時30分に中央公民館に
集合し、数回の通し練習をして本番
に向かう。

本番は歌唱3テイクとカラオケ1テイ
クを録音する。

ボーカル、ピアノ伴奏、合唱を一括
で録音する。
各パートをそれぞれ録音して合成する
方法ではないのでクミコさんの声は
PAを通さない、肉声を聞きながら
合唱する。
音楽の録音は本来こうあるべきだ。

歌唱は2テイク目でOKが出たが
念のためもう1テイク撮った。

←「きっとツナガル」の楽譜
伴奏のピアノは津波で壊れたピアノ
を再生したものである。

クミコさんはこのピアノを「ピア子ちゃん」
と命名。
石巻の楽器店サルコヤ楽器店の
社長が情熱を持って修理再生を行
った。


録音終了後、再生ピアノを囲んで
全員で記念撮影を行う、この写真
はCDの中ジャケットになる。
CDは4月発売予定だ。



←再生ピアノ復興の歩み

←毎日新聞の記事
午後1時にオール赤井 凧あげ大会
絆 「Kiizuna」の開幕だ。

会場は航空自衛隊松島基地内の
一角で行われる。
ここは、ご存じブルーインパルスの基地
であり、長渕剛の自衛隊ライブが行われ
た所でもある。


一週間前から石巻開成団地で作って
きた凧のお披露目である。

手作り笑顔凧、笑顔連凧を用意して
大会に臨む。
参加するからには優勝を狙おう。

しかし気合いは空回り。
笑顔凧は失速し地面を直撃、
笑顔連凧はなぜか高回転。

結局大空には飛び立たず。
情けなく凧揚げを終了した。
笑顔届け隊は航空自衛隊松島基地
内で炊き出し。

凧あげ大会の参加者、関係者に
温かいけんちん汁を振るまった。

冷え切った体を温めた。
会場を赤井市民センターに移し
ホールで第二部を行う。

第二部の目玉はクミコさんと我らの
サルサダンシングチーム、マキコ&
ロットのコラボ。


開演20分前にクミコさん会場に到着。

廊下で簡単に打ち合わせ。

打ち合わせもそこそこに早速本番。


曲は「ラストダンスは私に」。
越路吹雪さんの歌唱で知られる

クミコさんの曲は越路さんよりアップ
テンポでサルサとマッチする。


クミコさんありがとう。


動画はこちらから→ 
その後ステージはさとう宗幸さんの
ライブなどで大いに盛り上がった。
お祭りの最後は花火大会。
赤井市民センター向かいの田んぼ
から30分の打ち上げ。

その間、笑顔届け隊は炊き出し
第二弾はカレーうどん。
カレーうどんも大人気。

もう7時をまわった、隊員は三々五
々川口に向かって帰路についた。


今回は内容の濃い楽しい活動で
あった。



←実行委員長よりの感謝状







 
inserted by FC2 system