笑顔(^o^)届け隊! 第2陣
2011年5月3日〜5日
2011.5.4避難所のこどもたち 石巻市住吉中学校
5月2日深夜、埼玉県川口市
を出発、翌3日早朝石巻専修
大学に到着した。

第2陣は総員19名、ゴール
デンウィークを使い3日間の活
動をする。

今回は毎日新聞埼玉支局の
記者、ときさんが取材で同行し
ている。

大学の構内に石巻災害ボラン
ティアセンターがある。
大学の広大なグラウンドにテント
場がある。

早速テントを張る、今回はテントで
2泊する。

ボランティアのためにキャンパ
スを解放していただいてる専修
大学に感謝。
避難所へ行く前に女川町に寄る。
女川町立病院のある高台から被害の大き
さを実感する。


高台にある病院の一階まで津波が押し寄
せた事実に全員驚愕。
3日午前、万石浦中学校の避難所で
活動開始。
カラオケバスでは子どもからお年寄りまで、
しばし現実を忘れて熱唱。


カラオケの司会はメグさんとまーちん。

各所から預かったおもちゃを皆さんに笑顔と
一緒にお届け。
学校のプランターにお花を植えひまわりの
種もまきました。

3日午後は万石浦中学校の裏手にある
「うしお荘」の避難所で活動。
カラオケバスに花壇造り、それに豚汁の
炊き出し。
我々笑顔届け隊のメンバーも被災者の皆
さんと一緒に豚汁をいただきました。
4日朝、テントから這い出し朝礼を
行う、少々昨夜の反省会が過ぎ
たか少し頭が重い。
石巻の高台にある日和山公園に
行ってみる。
前回の桜は葉桜になっていた。


石ノ森萬画館は津波の被害によ
りしばらく休館らしい。
4日は終日、蛇田中学校で活動開始。
マジシャンのまっちゃん登場、
こどもやお年寄りに大うけでした。
サルサの披露、やまちゃん、
マキちゃん、まーちん。

踊りの指導はサルサ大好き
マキちゃん。

4日午後、数人の隊員が住吉中学校の
避難所に向かう。

おもちゃの配布、こどもたちの遊び相手。
エーちゃんがピチャーで子ども達と野球で
戯れる。
花壇造り隊は学校の花壇に花植え
をする

近所のご婦人が手伝ってくれた、おかげ
で立派な花壇ができました。
校門には津波の爪痕が。

街のいたるところで横スジが入っている。
5日の午前は青葉中学校の避難所で
の活動。


皆さんからお預かりした支援物資の
おもちゃや絵本、お絵かきセットなどを配布。
棟梁ぐっさんの登場。

さすが本職だ手際よく整理棚の完成。
昼食に自衛隊の炊き出しをいただいた。

今日のメニューはマーボ丼と玉子スープ、
ソーセージ3本、バナナ、お茶。

全員でおいしくいただきました、
ありがとう自衛隊のみなさん。
今回のミッションはこれで終了。
最後にみんなで寄せ書きをして帰路に
ついた。

帰りのバスの中ではカラオケで大いに
盛り上がった。
今回の活動に毎日新聞川口支局の記者、ときさんが同行取材を行った。

←5月4日毎日新聞
←5月5日毎日新聞
←5月7日毎日新聞









 
inserted by FC2 system