笑顔(^o^)届け隊! 第20陣
2012年2月11日〜12日
笑顔届け隊第20陣は早朝石巻
に到着し定点観測地の女川に向
かった。

撮影のために隊員とは別に女川
町立病院の裏山にある熊野神社
に行ってみた。

なにも無くなった女川の街並み
が一望できる。

最近は住宅の土台も撤去され更
地となりつつある。

発災11ヶ月でようやくここまでき
た。

石巻の松巌寺に戻り朝のミーテ
ィング。

いつもの笑顔準備体操をして今
日の活動会場の開成団地ささえあ
い拠点センターに向かう。
バレンタインデーも近い。
今日は手作りチョコレートを作ろ
う。


普通のミルクチョコレートの他に
ホワイトチョコ、苺チョコ、トッピング
などを用意して自由な発想でチョコ
を作ってもらう。


チョコを湯せんにかけて溶けたチ
ョコを形に流し込む。


トッピングをして可愛いチョコレート
の出来上がり。
おとうさん、おかあさん達は
仲良く折鶴作り、カラオケ、フ
リーマーケットなどで楽しんだ。
炊き出しの準備ができた。

今日は湯豆腐を予定していたが、
最終的に豆腐入り野菜汁となった。

フーフーハーハ美味しくいただき
ました。
子ども達は屋外で元気にサッカー
大人も本気で球を追いかける。


屋内ではカラオケで遊ぶ。
翌12日の朝日和山公園に行く。
雪景色の石巻の市街地を見る。

まだ打ち上げられた船が横たわ
っている。
2日目の活動は開成第8団地の
集会場で行う。
昨日と同じ内容の活動だ。

一部の隊員は引っ越し作業を
する。
一時お世話になっていた市街
地のテナントビルから再び松巌
寺に引っ越す。
午後、活動を終え松巌寺に集合。

住職に挨拶して川口に向かった。
2月11日正午、女川湾に蜃気楼が発生していた。
この穏やかな海が津波を引き起こした。







 
inserted by FC2 system