笑顔(^o^)届け隊! 第21陣
2012年2月25日〜26日
笑顔届け隊第21陣は冷たい雨
の中いつもの女川町立病院に着
いた。

保存用の横倒しになったいくつかの
ビルを除き、きれいに整地されてき
た。

民家の土台も取り除かれている。
冷たい雨がいつのまにか大降りの
雪に変わった。

活動の前に先ずは雪かきを行う。
今回は少し早いお雛祭りを行う。

手芸でお人形を作る人気のマンマ
ワークショップではミニお雛様作り
を行う。

隊員のマンマさんはあらかじめ
難しいパーツを作ってきた。

あとは楽しくおしゃべりをしながら
縫い合わせればかわいい雛人形
の出来上がり。
今日の炊き出しはちらし寿司と
子ども達と一緒に太巻き寿司
を作る。

太巻き寿司は断面が笑顔マーク
になるように工夫するがまったく
上手くいかずにギブアップとなる。

お寿司ができた、お雛祭りの始
まりだ。
第一興商様のご厚意でカラオケ
セットを借用した。

仮設住宅では遮音の環境が最悪
で、大きな声は出せない。

思い切り歌うことで大人も子どもも
普段のストレスを発散した。
子ども達と折り紙でひな人形を
作ったり、トランプで遊んだり。

今日は雪が積もっているので
屋外でのサッカーなどはできな
かったが楽しい時間を共有した。
翌日26日は開成13団地の集会場
でお茶会開催した。

活動終了後、風船飛ばしの実験を
行った。

次回は3.11である、午後2時46分
黙祷をしたあとメッセージ付風船を飛
ばそうという企画である。

実際この時期どの程度飛び上がる
のかを実験してみた。

玩具店でヘリュウムガスを購入
風船1個分11リットル入りが999円
と高価である。

問題なく風船は舞い上がった。


次回は、いよいよ3月11日、東日本大震災一周年追悼式だ。

笑顔届け隊の総決算と言える活動となる。







 
inserted by FC2 system