笑顔(^o^)届け隊! 第25陣
2012年4月28日〜30日
4月下旬ゴールデンウィークの前半
である。
つい先日まで冷たい風が吹き荒れ
ていた石巻にも穏やかな陽気が戻
ってきた。

4月28日から30日までの三連休を
利用して子どもたちのためにお祭り
を開催しよう、名付けて「ほっこり
こども”春祭り」。

会場は我々がいつも宿舎でお世話に
なっている石巻市湊町の松巌寺の
境内で行う。

ボランティアバスが着く数日前から
数名の隊員が先乗りして湊地区や
開成仮設団地などのチラシのポステ
ィングした。
またラジオ石巻に出演して告知を行
った。

バスは早朝石巻に到着した。
今回の参加者は40人ほど、人手は
不足している、チームワークよくお祭
りの準備に入る。
4月28日夕方から前夜祭が始ま
った。

この季節の夜はまだ寒い、薪を焚
いて暖をとる。
翌28日は朝10時からお祭りは開始
予定だったが9時にはもう子ども達が
集まってきた。

懐かしの金魚すくいだ、今夜店では
見掛けなくなった。

金魚は新潟の金魚養殖業者から
直送してもらった。
こちらは風船ヨーヨー釣り、これも
最近見掛けない。
子ども達は大喜び。
巨大な鯉のぼりのトンネル。
小さな子供たちは鯉のぼりの中を
くぐってかけっこをしている。
いろいろなお店の開店だ。
焼き鳥、フランクフルト、焼きそば
石窯ピザ、駄菓子、かき氷、炊き込
みごはん、射撃、UFOキャチャー、
などなど値段はすべてお子様価格。
休憩場には子ども達やお年寄りが
仲良くお食事。

湊中学校の軟式テニス部の4人の
お嬢さんたちも来場。
ステージではまっちゃんのマジック
ショーが始まった。
毎度のあやしいマジックに爆笑。
ビンゴ大会が始まった。
特賞はゲーム機3DS。

みんな特賞を狙い目つきが真剣だ。
ただしビンゴで1抜けしてももう一度
抽選をして景品が決まる。
世の中そんなに甘くない。
ステージでは笑顔届け隊のチャー
リーパーカーこと愚道さんのサキソ
フォーンやうたの弾き語りなど。

そろそろ夕方になった、お店もディ
スカウントが始まる。

そろそろ店じまいしよう、たくさんの
子ども達に笑顔を届けられた。
31日朝から後片付けを行い
帰路についた。

楽しい3日間だった。







 
inserted by FC2 system