笑顔(^o^)届け隊! 第27陣
2012年5月26日〜27日
笑顔届け隊は27陣となる。

早朝大川小学校へ寄って、いつも
の女川町立病院へ、さつきの咲く
ようすを見ると津波が襲来したこと
など忘れさせるようだ。

七十七銀行のビルも取り壊された。
あとは横転したビルを残すだけと
なった。

町立病院の駐車場には「東日本大
震災慰霊の碑」が建立された。
今回の仮設住宅の活動は26日は
開成ささえあい拠点センターで、27
日は開成12団地集会場で行う。


フリーマーケットやカラオケ、あじさい
朝顔の配布、お茶会、昼食会などで
団地の皆さんとのコミュニケーション
作りを行う。


フリーマーケットは値切り大歓迎、
楽しいお買いものを楽しんでいた
だきました。
作業班は葬祭場「ほたる」での
活動だ。

第23陣第24陣に続き3回目に
なる。


今回は式場の床下に入り込んだ
ヘドロのかき出しと震災により歪ん
だ床の修復だ。

床板をバールで剥ぎ取り丁寧に釘を
取る。

床下にもぐり乾燥して固くなった
ヘドロをかき出す。
きれいになった床下に消石灰をまく。

床の垂木を水平に調整して床板を
戻し釘を打ち付けて完成。


平らになった床にヘドロ入りの土嚢
の山が残った。
夕方はいつもの日和山公園へ
視察に出掛けた。


さつきの向こうはガレキの山が高く
そびえ立つ。
この山が無くならない限り復興は
ない。
松巌寺の仮本堂では手作り人形の
教室が開かれた。
毎回ご婦人に大人気だ。
今回はお地蔵さん作りをする。

子ども達も猫ちゃんクリップ作りに
挑戦。
前回、第26陣で揚げた鯉のぼりを
下し、代わりに大漁旗を揚げた。
やはり漁師町の石巻によく似合う。


大漁旗と記念撮影をして川口に
向かった。







 
inserted by FC2 system