笑顔(^o^)届け隊! 第33陣
2012年8月25日〜26日
笑顔届け隊第33陣の参加者20名。
学校の夏休み最後の週末のため、小学生
の2名の参加もあった。
参加者は早朝いつもの日和山公園に着いた。
ここで石巻の復興のようすを高台から
視察した。
引き続き朝靄に煙る女川町に向かった。
高台にある女川町立病院から女川町の
津波の脅威と復興を体感した。
今日の活動は開成11団地南集会場で行う。

せとものや玩具のフリーマーケット。
エコバッグにお絵描き。
トランプで子供たちと遊ぶ。


会員がわた菓子の機械を持ち込んだ。
子供たちにわた菓子のプレゼント。


団地の皆さんと一緒に昼食を作って
お食事会など。
ご存じマンマ&やまちゃんのワークショップ。
マンマさんは包装用の紙ひもを利用した
エコバッグ作り。
ひもを編み上げ仕上げに柿しぶを塗ると風合
いが増す。


やまちゃんは一貫張り作り。
竹かごに和紙を貼り柿しぶを重ね塗りをする。
菓子器などにピッタリだ。
仮設団地の皆さん、真剣なまなざしで作業を
進める。
湊地区の老人施設で納涼会が行われる。
会場設営のお手伝いをする。

テント張りは過去に何度も行っている、
手慣れたものだ。
翌朝、近所を散歩した。
ガレキの仮置き場は雑草が生え、処理が
全く進んでいない。
日曜日は開成11団地の他にお寺周りの
草刈り、清掃を行う。
第33陣も無事終了、住職の寸評をいただき
帰路につく。

石巻の小中学校は明日から2学期が始まる
地元の子供たちにたくさんの笑顔を届けられ
た。







 
inserted by FC2 system