笑顔(^o^)届け隊! 第36陣
2012年10月13日〜14日
笑顔届け隊は36陣となった。10月に
入り大学生の夏休みも終わり参加者も
激減している。

参加者は8人となった。
少人数なら、それなりの活動はできる、
身の丈に合った活動をしよう。
石巻開成仮設団地の内、第9団地、第1
0団地、第13団地が合同で自治会を立
ち上げた。
その3つの団地と我ら笑顔届け隊が合
同でバーベキュー大会を開催した。

会場は開成仮設住宅第9団地の集会場
とその前の広場で行う。

10月13日(土)午前中から団地のご婦
人達と準備に入る。

笑顔届け隊は食材の買い出しとサンマ
焼きのU字溝を用意する

U字溝でサンマを焼くのはお隣、女川町
のやり方である。

BBQはジンギスカンにした。
石巻でマトンはなんとか入手できたが成
吉思汗のタレは見つからないので焼肉の
たれで代用だ。

仮設団地の皆さんは大いに飲んで、食
べて各戸、コミニュケーションを作ってい
ただいた。
一方、集会場の中ではカラオケ大会や
子ども達とのお遊び会が始まった。

一年前、第11陣でお世話になった大橋
仮設団地自治会の副会長、木村さんご
夫婦も来場していただいた。
別働隊で海岸清掃を行った。

先の津波によって海に流されたガレキ
が大波により戻されてテトラポット付近に
からんでいる。


これを放置すれば台風などで沖に戻さ
れ漁業舟の走行に影響する。
大型台風が来る前にゴミの撤去をしよう。

この清掃作業は石巻市や建設業者が協
力してくれて、人力では搬出できない舟の
残骸や木材などを大型クレーンで撤去して
もらった。
我々のボランティア活動に理解していただいている仮設団地のご婦人宅で
昼食をいただく。







 
inserted by FC2 system