笑顔(^o^)届け隊! 第37陣
2012年10月27日〜28日
笑顔届け隊、第37陣の参加者12名は
いつものように日和山で石巻のようすを
視察して女川町に向かった。
我々はボランティア活動の前に必ず日和山
と女川町を視察して、津波の被害の規模、
脅威を体感して望むようにしている。
今回は石巻開成第4団地の集会場で数々の
活動を行う。

お馴染みの怪しいマジシャン、まっちゃんの
マジックショー。
今日は新ネタを用意してきた。

フリーマーケットでは食器や衣類などを
販売して、買い物を楽しんでいただいた。

こちらもおなじみのマンマワークショップ。

紙ひもで作るエコバックと竹かごに和紙を貼
り付け柿渋を塗る一貫張の教室。
渡波海岸の清掃は防波ブロックの隙間に
入り込んだガレキを引出し袋に詰める.

長い海岸線に無数のガレキが付着している。
今後、長期活動が必要だ。
被災者の方から草刈の依頼があった。

安請け合いをして現場に行ったら1m以上
ある草がうっそうと繁っている。

2台の草払い機で2時間ほどで作業終了。
おじいちゃん、娘、孫の三世代や、大阪から駆けつけてくれた参加者など少人数で
あったが、熱く被災地を思う方々の参加で、充実した活動であった。







 
inserted by FC2 system