笑顔(^o^)届け隊! 第43陣
2013年1月26日〜27日
1月26日(土)

笑顔届け隊!第43陣は雪の中、いつも
の女川町立病院に到着した。

雪のベールに包まれると1年10ヶ月前
に大型地震と大型津波の被害があった
ことを忘れさせるかのようだ。
ボランティアの数も激減している。
風化が進んでいるのだろうか、今回も参
加者は8人と少人数だ。
その内2人は大阪から夜行バスを乗り継
いで駆け付けてくれた女子高校生だ。
まだまだこんな熱い人がいる、捨てたも
のではない。

今日の活動は、仮設石巻開成団地で昨
夜降った雪の除雪を行う。
当初は別な作業をする予定だったが急
きょ予定変更となった。

積雪は10p程だが、この雪が解けて夜
になると路面は凍結して大きな怪我にな
りかねない、特にお年寄りには危険であ
る。

朝一番でホームセンターに走り除雪用具
と融雪剤の塩化カルシウムを調達して作
業を開始した。

日向は簡単に雪をかくことができるが日
陰は2週間前に降った雪が凍結してい
る。
凍結した路面は塩化カルシウムを撒いて
解凍させる。
結局開成9団地と11団地を除雪して、
作業終了とした。
昼食は石巻の市街地にある「プロショ
ップまるか」へ行った。


ここは鮮魚店や中華料理店、弁当、
惣菜店などが入っている市場のような
感じである。
ここで買ったものを場内で食べられる。


新鮮な地元の魚を刺身にしてもらい、ご
飯と味噌汁を注文する。

刺身定食は毛蟹汁が付いて630円とリ
ーズナブルだ。
昼食後、日和山公園へ行き高所から石
巻を視察する。
1月27日(日)

昨夜また雪が降り続いた、20p近い
積雪だ。

いつも宿舎でお世話になっている湊町
の松巌寺の境内の除雪を行う。

今日は法事があるため、お寺を訪れる
檀家さんのための道付けを行う。

その後、昨日除雪した開成9団地へ向か
う、除雪のやり直しだ。

昨日除雪したのと、塩化カルシウムの効
果があり昨日より容易に雪かきができる。

午前中に作業を終了した、今回は2日共
に除雪作業に終始した。

仮設住宅の住民さんから「ご苦労さん」
「ありがとう」との声を掛けていただ
いたり、温かい缶コーヒーの差し入れを
いただいたりした。

このような地道な活動でも、たくさん
の笑顔を届けられた。

帰りの高速道路は雪での渋滞が予想さ
れる、早めに帰途に着いた。







 
inserted by FC2 system