笑顔(^o^)届け隊! 第45陣
2013年2月23日〜24日
2月23日(土)

笑顔届け隊、第45陣の参加者14名は
いつもの女川町立病院を視察。
昨夜の雪が薄ら積り津波の痕を隠している。
今日の活動は次回に行う「東日本大震災
三回忌慰霊祭」の告知を行う。

慰霊祭会場は笑顔届け隊がいつも宿舎と
して使わせていただいている湊町3丁目の
松巌寺の境内で行う。

開成仮設団地の1000世帯に告知する。
手分けして戸別訪問、傾聴、告知を行う。

開成仮設団地と慰霊祭会場の湊町は
車で20分程度掛かるのでお年寄りの
来場は難しい。そこで我々が使っている
バスを、シャトルバスとして運行するこ
とに決めた。
昼食はいつもの「プロショップまるか」へ。

とれとれ新鮮な魚介類をお造りにして
もらう。
告知活動が一段落したので、冷えた体を
癒すために天然温泉「元気の湯」へ行く。
2月24日(日)

昨年に引き続き河津桜を3月11日に咲か
せようと直植えした桜を引き抜き、温室に
移動する。
三回忌慰霊祭に全国からのメッセージを
書き込んだ黄色いハンカチをお寺の境内
一杯に飾ろうという企画を計画した。

黄色いハンカチの飾り方を検討した。
風の強い石巻では接着剤やホチキスの
針ではすぐにはがれて飛んで行ってし
まう。

ハンカチの端と端を縛って、ひもに結束
バンドで固定する方法を取った。

20枚ほどを試しに張ってみた。
これならなんとか出来そうである。

今回は次回、3月10日、11日に行われる
「東日本大震災三回忌慰霊祭」の準備に
終始した。







 
inserted by FC2 system