笑顔(^o^)届け隊! 第56陣
2013年8月10日〜11日
笑顔届け隊!第56陣。
学生の夏休みで参加者が27人となって
久し振りにバスの運行ができた。

また、久しぶりに開成仮設団地での催しを
行う。

8月10日(土)

今回は夏休みの子どもを対象に小さな
夏祭りを行う。

内容は盛りだくさんだ。
野球・サッカー・スケボー・ボードゲーム
お習字・カラオケ・包装紙でオリジナル封筒
作り。
おやつにかき氷、お昼ごはんは流しそうめん。
夜は花火大会。。

集合後準備に入る。流しそうめんの竹トイは
去年作ったものを流用する。
トイの支えはテカ棟梁の出番だ。


催しの告知は前日に800件にポスティングが
済んでいる。
あと残りの200件は隊員が手分けして戸別
訪問をしてお誘いする。



集会場の中では子ども達とトランプ遊びや
習字、封筒作りなどが始まった。

かき氷の準備もできた。
お昼になった。
そうめん流しの始まりだ。
夕方は開成ささえあい拠点センターの
前庭で花火大会を行う。

夕方、少し風がでてきた。
火種のロウソクが消えないように風防を工夫
する。

子ども達の歓声が上がる。
8月11日(日)
朝一番で女川町立病院に視察に出掛ける。

今日の活動は渡波海岸クリーン作戦を
行う。

渡波海岸の清掃を始めて一年になる。
地道な活動であるが、確実に海岸のガレキ
も減少しつつある。
最後の活動は開成仮設11団地で行われる
庄司恵子さんの野外コンサートの会場作り
だ。
駐車場に椅子を並べて観客席が出来上がっ
た。

隊員はここで帰途につく。
居残り隊は庄司恵子さんのコンサート会場で
かき氷を振る舞う。

2機のかき氷機を駆使するも客が途絶えない、
きりきり舞いであった 。







 
inserted by FC2 system