笑顔(^o^)届け隊! 第6陣
2011年7月9日〜10日
2011年7月9日 石巻日和山公園
2011年7月10日 宮城県女川町
2011年7月8日23時30分 川口市リリア前出発
笑顔(^0^)届け隊!第6陣は7月8日
午後11時30分定刻通り石
巻に向けて埼玉県川口市を出発
した。


今回の隊員は17人、いつものよ
うにさまざまな世代、さまざまな国
籍の男女が集結した。




内13人の隊員は門脇中学校と石巻
中学校で活動する。

今日は土曜日だが登校日である。
震災で休校になった分の振替登
校日であろうか。
授業中なのであまり大騒ぎはで
きない。


この門脇中学校と石巻中学校は
同じ市立中学校でありながら何故
か隣接している。
隣どうしなので両中学校を行き来
して活動ができる。


今回はハッピープロモーションして
避難所の皆さんに小さなお誕生会
をして、ささやかな誕生日プレゼント
をお渡しする。

発災から4ヶ月、誕生日どころで
はなかったはずだ、大いに喜んで
いただいた。



活動は演芸隊がオカリナ演奏、落
語、腹話術、マジック、日本舞踊
の披露など。


花植え隊はプランター造り。

カラオケ隊は校庭に駐車したカラ
オケバスで被災者の皆さんの熱
唱に手拍子と掛け声で盛り上げ
る。


ハエ取り隊はペットボトルを使い
ハエ取りマシーンの製作。
ハエの誘導液は酒、酢、砂糖を混
ぜ合わせる。
調合により効果が違ってくる。
砂糖を多めに入れて効果をアッ
プする。
門脇中学校の体育館の地階に、
土の広場がある。
直射日光が当たらず風通しも良く
子どもの遊び場には打って付けだ。


今回はジャンボシャボン玉、バト
ミントンなどで遊んだ。


学校帰りの小学生も加わりにぎや
かな遊び場になった。

体力に自信のあるガレキ片付け
隊員4名は石巻ボランティアセンタ
ーに依頼のある仕事をする。

しかしガレキ整理の依頼はなく、
米倉庫で米袋を乾燥する作業を
行う。
2011年7月10 日 女川町立病院にて
翌7月10日は朝から猛暑の日差
しだ。

熱中症にならないように気を付け
て活動開始だ。
今日は万石浦中学校へ伺う。
避難所の入り口には前回お届け
した短冊を飾っていただいている。


ここでもお誕生日プレゼントをお
届けしたり腹話術や落語、オカリ
ナ演奏などを行う。


落語の途中で震度4の大きな余
震が発生した、
おまけに津波警報も出された。

残念ながら楽笑亭とんかちさんの
落語はおあずけとなった。

津波警報にも案外皆さん冷静だ。
花植え隊はプランターを造る。
なにもなかった喫煙所にひまわり
が咲いた。
第一陣でお花を植えた花壇の草
むしりなどの手入れを行う。


そして荒れていた学校の花壇を
整備してお花を植える。




裏手にある「うしお荘」の庭に川口
産の安行桜の苗3本を植える。
石巻が復興したころには花が咲く
だろう、楽しみだ。





これで笑顔(^0^)届け隊!第6陣
の活動は終了した。
予定通り午後2時30分川口に向
け帰路に付いた。












7月10日、川口の地元新聞、新
郷新聞の編集長が同行取材を
行った。


 ← その時の新聞7月21日193号は
       こちらから。

新郷新聞社提供









 
inserted by FC2 system