笑顔(^o^)届け隊! 第62陣
2013年11月2日〜4日
笑顔届け隊!第62陣は石巻開成仮設団
地で運動会を行う。

当初第60陣の10月13日に行う予定だっ
たが会場整備が間に合わないので11月
3日に延期した。
しかもこの11月3日(文化の日)は晴天の
得意日だ、日程に問題ない。

通常、笑顔届け隊は第2第4週末に活動し
ているが、今回は変則的に第1週末となる。

一か月前から開成仮設9団地裏手の空き
地を石巻市から借り受け、草刈や整地を行
ってきた。


前日の11月2日に笑顔届け隊が石巻に
集合して準備にかかった。

入場門を作り、万国旗代わりの黄色いハ
ンカチや景気付けの大漁旗の飾り付け。

椅子テーブルの借り受け、模擬店の食材
買出しなど東奔西走する。
11月3日、さすが晴れの得意日だきれいに
晴れ上がった。
しかも懸念していた風もない、絶好の運動会
日和だ。


テカ代表の掛け声で運動会が始まった。
先ずは準備運動のラジオ体操。
第一と第二まで行った。
最初の協議はお約束のパン食い競争。

あんぱん、メロンパンなどさまざまなパンを
50個用意したがアッツという間になくなって
しまった。

これでつかみはOKだ。
次は大玉ころがしならぬ大ブイころがしだ。
このブイは漁業用で渡波海岸清掃で拾った
ものだ。


何処に転がるか分からなく苦戦をしていた。

その後○×クイズで楽しんだ後
玉入れを行う。

老若男女入り乱れての玉投げ。

皆さんがこんなにも熱くなるとは知らな
かった。
お昼に向けて模擬店の準備。

カレー、焼きそば、トン汁、焼き鳥、フランク
フルト、玉こんにゃく、飲み物、すべて100円

わたがしだけは、子どもに無料配布した。
スプーンリレーの後、あめ食い競争が始
まった。


みんな顔を白くして笑いを誘う。

特に大人の競争は熱が入る。
次はこれも定番の綱引き。

綱は漁網工場に勤める我々の協力者、
政子ちゃんの会社から借用。

綱引きはみんなが熱くなる。
腰を痛めなければいいが、そんな
心配をよそに力が入る。
最後のプログラムはフォークダンス。


皆さん久しぶりのフォークダンスで
あろう。
手を握り、肩に手を掛け一体感が生ま
れる。
最後は司会を務めてくれたポッポちゃん
の発声で万歳三唱で締めた。



参加のみなさんの笑顔がこぼれる。

仮設団地にお住まいの方々のツナガリ
が増したような気がする。

このためにに笑顔届け隊は頑張って来
たのだ、まだまだ活動は必要だ。







 
inserted by FC2 system