笑顔(^o^)届け隊! 第65陣
2013年12月21日〜23日
*
クリスマスの季節が来た。
今年も石巻開成仮設団地のささえあい拠点
センターでクリスマス会を行う。
今年で3回目になる。

全国の仲間からクリスマスプレゼントが
集まった。
12月22日(日)

恒例の、子ども達によるクリスマスケーキ
作りが始まった。

ロールケーキに各自好きなデコレーション
をする。
*
*
*
電灯を消して、カーテンを閉めて
ローソクに火を灯す。

子ども用シャンパンの栓を抜き、クラッカーを
鳴らす。

「メリークリスマス」

さあ、パーティーの始まりだ。


今日のメニューはちらし寿司にコーンスープ、
ケーキにシャンパン。
今年も埼玉県や山形県から、パンダさん、
うさぎさん、くまさんのトリオが来てくれた。

Liveの始まりだ。
最初は「ラジオ体操」でウオーミングアップ。

今年ブレイクした「あまちゃんのテーマ」など
の演奏。

そして、ペットボトルとどんぐりで作った
マラカスでリズムを取りながらのクリスマス
ソングの合唱など楽しい時間を過ごした。




演奏会の後はビンゴゲームでクリスマス
プレゼント。

今年も楽しいクリスマス会でした。
*
12月23日(祝)

クリスマス会の翌日は北上方面を
視察する。


最初は大川小学校に慰霊訪問。
北上町十三浜にやってきた。

ここは笑顔届け隊の代表が、発災直後
知人の安否確認にやって来たところだ。

言わば笑顔届け隊の原点の場所だ。
いつもの五郎さん宅へ。
「ヨシ門松」の出荷が最盛期をむかえた。

作業場に徳島県阿南市から贈られた
メッセージ入りの大漁旗を飾る。

阿南市の皆さん、ありがとう、感謝です。
* Photo by Sakura.







 
inserted by FC2 system