笑顔(^o^)届け隊! 第66陣
2014年1月11日〜13日
笑顔届け隊!第66陣。
活動の前にいつもの女川に視察に向かっ
た。
街に3棟ある横倒しになったビルの内
2棟は解体されるらしい。

女川の復興は石巻に比べスピード感が
あるような気がする。
女川の帰り渡波海岸に寄って薪を拾う。

一冬で、ドラム缶やガスボンベなどの
大型ゴミがまた打ち上がっている。
今回は湊町3丁目の松巌寺境内で餅つき
大会を行う。


1月11日(土)
チラシを作って湊町近隣の住民の皆さま
宅に告知をする。

餅つきの臼、杵、蒸し器、テント、テーブル、
椅子などを倉庫から運び出す。

また、あんこ、黄粉、などの食材や紙皿、
お椀などの材料調達。

夕方からもち米を洗米して水に浸けておく。




1月12日(日)
朝一番で昨日運んだテントの設営、テーブル
椅子を並べて会場設営。

同時進行でかまどに薪をくべてもち米の蒸し
作業を行う。

もち米は栃木の仲間が30sを提供して
くれた。感謝。
もち米が蒸し上がった。

初釜は近所の住民さんに、ついてもらった。
なかなか腰の強いおいしい餅がつき上が
った。

後は皆で交代しながら餅つきを楽しんだ。

つき上がった餅は奥さん方により、黄粉餅、
おしるこ、大根おろし餅を作る。

焚火にあたりながらつき立ての餅を楽し
んだ。







 
inserted by FC2 system