笑顔(^o^)届け隊! 第7陣
2011年7月23日〜24日
  たくさんの笑顔を届けました、
             そしてたくさんの笑顔をもらいました。
2011年7月23日 石巻市渡波保育所にて 龍くん 
2011年7月24日 女川町塚浜小屋取集会場にて
2011年7月22日23時30分 川口市リリア前出発 
笑顔(^0^)届け隊!第7陣は7月22日
午後11時30分予定通り川口駅西口
を出発した。

今回の参加は29人、途中参加1人
合計30人の大所帯だ。

リーダーは軽トラックに大工道具を積
んで先発隊として前日乗り込んでいる。

バスの他に乗用車1台で女川町へ向かう。



定点観測地となった女川町立病院の
高台から津波の大きさとガレキ撤去
の進捗を見る。



避難所へ行く前に口角筋のストレッチ
「笑顔体操」を全員で行う。

「うーみー」を10回大きな声で言い
10回目の「みー」を5秒止める。

これってNHK大河ドラマ「龍馬伝」に
あったな??
今日の活動は石巻の渡波小学校の避難所に網戸を掛けることだ。
震災後ハエが大量発生している、エアコンのない避難所で窓を閉め切って寝るのは地獄だ、
せめて窓を開けて寝てほしい。
それには網戸が必要だ・・・。と言う訳で笑顔(^0^)届け隊!の出番となった。
費用は賛同いただいた方からの支援金でまかなった。
校舎係と体育館係と網切り係の三手
に分かれて作業に取り掛かった。


校舎係は校舎の窓に網を張る。
校舎側の窓には木枠が取り付け
られないので簡易的な網張りにする。



まずアルミサッシを雑巾で拭く。
次に窓枠に両面ブチルテープを貼る。
ブチルテープに網を貼る。
上からガムテープを貼って補強する。

断面は、窓枠〜ブチル〜網〜ガム
テープとなる。



2階と3階で約30枚の網を張り付けた。
体育館係は少々手間が掛かる。

まず垂木で木枠を作り。網をタッカー
で止める。

あとはガムテープで固定する。


垂木の切り出しはリーダーのテカ
棟梁の出番だ。
笑顔届け隊の隊長が大工モードに
入ると笑顔が消えてしまう。


タッカー打ちは愛知県から来た女子
高校生のボランティアが手伝ってく
れた。

網枠を体育館2階の窓枠にはめ込
めば完成だ。





網切り係は校舎や体育館の必要な
長さに切って行く。


頭上にある横線が津波の跡だ、
2mを超えている。

網戸張り隊はこの第7陣の他に別働隊で石巻の避難所に網を張った。
7月15日〜17日と8月2日〜8月5日、合計3回の作業を行った。
別働隊は我々の他、石巻ボランティアセンターからの応援隊に参加してもらった。

ここ渡波小学校の他、万石浦中学校、鹿妻小学校、青葉中学校、石巻中学校
湊小学校などの避難所に網掛けを行った。

この活動に対し石巻市の亀山紘市長から感謝状をいただいた。

 ←感謝状
午後から夕食の炊き出しの準備に
取り掛かった。
お馴染みの渡波保育所でバーベ
キューをしよう。


近くのイーオン石巻東店へ買出しに
向かう。
今の時期食中毒が心配なので生
ものは現地で調達することにした。


今回は高校の家庭科の先生と生徒
が参加してくれた。

家庭科の先生には野菜などを切って
もらった、さすがに手際がいい。


今日のBBQは肉、手羽、ソーセージ、
とうもろこし、なす、ピーマン、かぼ
ちゃ、玉ねぎ、人参、そして焼きそば。
デザートにすいかを用意した。

3台のBBQコンロに炭をおこす、なか
なか難しい。

準備完了。

避難所の皆さんと楽しく、おいしくBBQ
をいただきました。
翌24日は女川町の塚浜小屋取集
会場で活動する。
ここでもバーベキューをする。
今日は3隊に分かれる。
午前8時に行動開始だ。

棚吊り隊。
集会場の近くにある仮設住宅の押入
れに棚を吊る、玄関周りに波板を付
ける。

BBQ準備隊。
買出し隊が到着するまでに、野菜切り、
火おこし、会場設営。

BBQ材料買出し隊
イーオン石巻東店の開店9時に入店し、
15分で買い物をすませ10時までに
塚浜に到着する。

BBQの準備ができるまで子ども
たちとカラオケでお遊び。



女の子はお絵かきやお勉強、
ここでも先生大活躍。
BBQの準備ができた。
まだ午前10時30分だ、少し早いが
BBQパーティーとしよう。

避難所の皆さんと楽しい時間を
楽しんだ。
おなごり惜しが塚浜小屋取集会場の皆さんと記念撮影をして川口に戻ることにした。
午後1時45分、皆さんに見送られて帰路についた。
今回は大工仕事と炊き出しのBBQを2回、皆さんに喜んでもらいました。
居残り隊

24日午前中で仮設住宅の棚吊り隊
の仕事が終わらなかった。

25日(月曜日)にもう一日作業するこ
とにした。

有志4人が佐平次になった。
余談。

塚浜小屋取集会場の隅にモニタリング
ステーションがある。
ここは東北電力女川原発に近い。
数値を見たら120.4nGy/hとなって
いる。
ナノグレイ/毎時、と言うらしい。
シーベルト、ベクレルは報道で登場
するがグレイは馴染みがない。









 
inserted by FC2 system