笑顔(^o^)届け隊! 第72陣
2014年4月12日〜13日
笑顔届け隊は今回で72陣となった。
2011年3月11日発生した東日本大
震災で被災された皆さんのお手伝いを
しようと仲間を募った。
バスを仕立てて石巻に入ったのが4月
23日だ。
これを第1陣として毎月2回、石巻や女川
でボランティア活動を続けてきた。
そして今回で丸3年が経った。

4月12日(土)
活動3年を記念して初期の参加者も誘い、
3年を経過した被災地の現状を視察した。

最初は、いつも定点視察している女川町へ。
第1陣の頃はビルの屋上に乗用車が乗って
いた。
今は嵩上げ工事が続いている。
横転したビルの内1棟は震災遺構として
保存するようだ。
女川町立病院から女川原発の近くにある
塚浜の仮設住宅を訪問。

ここは第5陣第7陣でボランティアで訪問
して歓待を受けた所だ。
女川を視察後は、いつも活動拠点として
お世話になっている湊町の松巌寺の境内
で少し早い夜桜観桜会を開催する。

テント、テーブル、椅子などを用意したが
風が強くなってきた。


桜は近所の生花店で調達し、光りの箱の
前に飾り付けた。

3年間の活動を支援していただいた松巌寺
や近所の檀家さんに感謝を込めて、夜桜
観桜会が始まった。
風が強くなってきた、そして気温も下がって
きたので、屋外の観桜会は諦めてプレハブ
造りの仮本堂で行うことにした。

初期メンバーの怪しいマジシャン、まっち
ゃんの爆笑マジックの披露が始まった。

夜、遅くまでご近所さんとの談笑が続いた。
4月13日(日)
翌日は「葬祭会館ほたる」の復興オープン
のお披露目が行われた。

ここほたるでは備品の洗浄床や壁の清掃
床下の泥かきなどの活動を行った。

また我々の催しを行う時に、テーブル、椅子、
PA装置、横断幕などの提供をしていただい
ている。
いつもの開成団地では久しぶりのプラ
ンター作りを住民の皆さんと行った。

集会場ではマジックショーで笑いを誘う。
その後、大川小学校に慰霊訪問。


続いて十三浜の「誓いの丘」へ。
以前に掲揚した鯉のぼりが残念な事に
なっていた。

今日は五郎さんが不在のため修理は後日
としよう。
笑顔届け隊の3年間の活動を機にテカ代表
が一線を退く。

第72陣の最後の立ち寄り場所である上品の
里でテカ代表の卒業式を行って川口に向かう
バスを見送った。
その後、居残り隊は記念樹の植樹を行った。

以前の参加者から3.11の慰霊祭用に提供
してもらった吉野桜だ。


昨年運動会を行った「笑顔広場」に植える、
来年の花見が楽しみだ。







 
inserted by FC2 system