笑顔(^o^)届け隊! 第9陣
2011年8月27日〜28日
笑顔(^o^)届け隊!第9陣24名は、いつものように金曜日の夜、埼玉県川口を後にして石巻を
目指した。
定点観測地、日和山公園の直下の門脇小学校の近郊はガレキの整理もままならない状況だ。
今回の活動は、仮設住宅班と側溝
清掃班の二手に別れる。

仮設住宅班は、開成第7団地で活
動する。

我々の宿泊地である石巻専修大学
のすぐ近くにある40世帯の仮設住
宅だ。

活動内容は、炊き出しのバーベキ
ュー、お誕生日会、プランター作りな
どを行う。

炊き出し用のクーラーボックスには
氷を詰め込み衛生に留意する。


到着後、お誕生日プレゼントのラッピ
ング作業を行う。
プランター作りは住民に手伝ってもらう。

おばあちゃんとお孫ちゃんも楽しく花植えだ。
仮設住宅の住人からの依頼で草刈を行う。

きれいになったと喜ばれる。
お話隊のリーダー、はっちゃんの出番だ、今回の参加者の最年長で人生経験も豊富。
赤シャツで頑張るはっちゃんは古希を迎えた。
昼食は途中のコンビニで調達
したお弁当ですませる。

住宅のご婦人からきゅうりのお
新香とキンキンに冷えた梨を差し
入れていただいた。

感謝。
BBQ班は炊き出しの準備に取り掛かる。

マキコBBQリーダーの登場。
BBQの炊き出しは4回目、手慣れたも
のだ。

食材の買い出し、野菜切り、会場の設営、
コンロの組立、火おこしなど準備を進める。

住宅の奥さん方にも協力をお願いした、
さすが熟練の主婦で手際がよい。
BBQパーティーの始まりだ。


会場は談話室と屋外の2会場を用
意、それぞれの会場でBBQを楽し
んでもらった。
プチお誕生会を開催。





お誕生日プレゼントをお渡ししたお
一人は「息子や孫からプレゼントを
もらった時より嬉しい」と非常に喜ん
でもらいました。

体力に自信のある隊員は側溝清掃を行う、今回は湊小学校近くの住宅街
の側溝を清掃する。
津波によってブロック塀が倒れて
いる。
この下に目指す側溝がある。



まずブロック塀を解体し運び出さな
ければならない。
ハンマーで壁に立ち向かう。
借りた発電機。

ここから電源を取ってハツリ機で
ガンガンとブロック塀を砕いて行く。
ハンマーで割れない大物はハツリ
機で細かくする。

幸いにも発電機を借りられて助かっ
た。
こブロック以外にもガラス片など
色々なガレキが散乱しいて危険な
上に側溝がなかなか見えてこない。

さまざまなガレキを運び出す危険
な作業だった。
本日の作業終了!

あとは明日の午前中、全員で泥か
きをすれば側溝の清掃完了だ。


←参加者の感想

Photo by ひとし and マッキー.









 
inserted by FC2 system