笑顔(^o^)届け隊! 第38陣
2012年11月10日〜11日
11月に入った。ボランティア参加者も激減
している。
第37陣は初参加者が1名となってしまった。
これではバスは仕立てられない。
しかし活動を止めるわけにはいかない。

去年の同時期はほっこり祭りを開催して
バス3台を仕立てて90人の参加があった。

初参加者1名は新幹線を使って石巻を往復
してもらい交通費は参加費と相殺して支払う
ことにした。

今回の活動は石巻開成11団地北集会場で
おでんパーティーを行う。

朝から仮設住宅のご婦人たちが準備をして
くれた。我々笑顔届け隊は買出しのお手伝い
をするだけだ。

来場者70名。子ども達もたくさん参加して
くれた。
楽しく食事をし、大きな声で歌い、
コミュニケーションを作ることが出来た。
石巻立町周辺の側溝掃除をした。

未だに津波が運んできたヘドロが側溝に
詰まっている。行政の手が届いていない
ところがまだまだ多い。
11日午前中は開成ささえあい拠点センター
で笑顔流筆文字教室を開催した。

講師の堀内正己先生は札幌から石巻に
ボランティアで筆文字を教えに来てくれ
た。
先生の石巻のボランティアは3回目となる。


この筆文字は見れば思わず笑顔になる
文字で、お礼状、絵手紙、年賀状など、受け
取った人を幸せな気持ちにしてくれる。

受講者は13名、皆さん大変よくできました。
今度は皆さんが友人知人に笑顔を届けて
ください。
11日午後、渡波海岸の清掃終了後、各地を
視察に向かった。

いつもの日和山、女川の他に、雄勝、十三
浜などを視察し、大川小学校で合掌した。

雄勝診療所に昨年3月に作った階段を見に
行く。
津波で破壊されたブロック塀を再利用した。







 
inserted by FC2 system