笑顔(^o^)届け隊! 第61陣
2013年10月26日〜27日
笑顔届け隊!第61陣も前回同様、参加者
減少のため各自石巻集合となった。

午前9時に石巻市湊町の松巌寺の仮本堂に
集合した。

これからミーティングをして、活動を開始する。
今回の活動も11月3日の運動会の準備を
行う。

運動会まで一週間に迫ったが、日本列島
には大型台風27号と28号が接近している。

二つの台風の影響で前日から大雨が降って
いる。

運動会の会場はぬかるみになり整地は
出来ない状況にある。
グランドの整地作業は諦めて、運動会の
景品作りを行う。

全国の協力者から頂いた支援物資や
おもちゃなどとお菓子問屋から仕入れた
うまい棒や金貨チョコなどをラッピング。
お昼は久しぶりにプロショップまるかで
昼食。
コンコン隊と称する戸別訪問で運動会の
告知を行う。
今日はハロウィンの格好で出掛ける。


また運動会の万国旗代わりの黄色いハン
カチにメッセージを入れる。
翌27日は台風一過で晴天となった。
グランドにはいたるところに水溜りが
できて地面はぬかるんでいる。

側溝は水はけの水路が無く、池になって
いる。
この水をポンプで汲み出す必要がある。


協力者である北上のおいちゃんにポンプを
借りに行く。

また五郎さんからユンボを借りた。運送車
は五郎さんの友達が提供してくれた。

子ども達もお手伝い。

皆さんのご協力に感謝。
参加者が帰ったあと、ユンボで先週搬入した
土をならす。


まだ、ぬかるみになっている。
天気予報では向こう一週間は晴れのようだ、
それまでに地面の雨水は乾燥してくれるだ
ろうか?


  ←その後の整地のようす







 
inserted by FC2 system