笑顔(^o^)届け隊! 運動会の会場整地
2013年10月28日〜11月1日
11月3日の運動会まで一週間を切った。
まだ台風の影響で地面は水溜りができて
いたり、ぬかるんでいたりしている。

笑顔届け隊!第61陣が帰ってこれからは
居残り隊2人で作業をしなければならない。

間に合うだろうか?雨は降らないか?

側溝の水は昨日汲み出したが、一晩経つと
また水がしみ出してくる。
先ずはポンプで汲み出す。
ぬかるみの対策として採石場から砕石の
副産物としてできる粉砕砂(石の粉末粉)
をまく。

最初のダンプがやってきた。ダンプ一台で
6立米を積んでくる。

これを手作業でグランド全体にまく、気の
遠くなる作業だ。
レンタルのニッケンから舗装工事用の
1トンローラーを借りてきた。
一日約5,000円、結局3日借りる事になった。

砕石砂をまく前にローラーを掛ける。
ぬかるみにローラーがスリップして、はまり
込む。

かなり効果的だが方向を変えるのが大変だ、
思い切り体重をレバーに掛ける。
石巻ボランティアセンターに日本財団を紹介
してもらって、ユンボと2トンダンプの応援を
いただいた。

やはりこの規模の整地は重機が必要だ。
粉砕砂をあと4台分投入した。
一台分10,000円、50,000円も掛かって
しまった。

30立米の粉砕砂をユンボで2トンダンプに
積み要所に下す

あとはユンボの排土板で地面をならす。
細部は手作業で行う。

一か月前に刈った草をようやく引取りに来て
くれた。
草はもう堆肥状態になっている。

石巻市から委託されたシルバーセンターの
皆さんが作業をしてくれる。

2トンダンプ2往復分あった。
またもや新兵器登場。

北上の五郎さんが使わなくなったコンバイン
を改造して砂利運搬車を作った。
前日完成し、試運転を兼ねて自前のダンプ
に積んで運んで来てくれた。

これに粉砕砂を積んで細部の仕上げをする。
大いに効果的であった。


あとは1トンローラで平らにして運動会の
グランドが完成した。

皆さまのご協力と天候に恵まれ、ギリギリ
運動会に間に合った。


明朝、笑顔届け隊!第62陣が到着して
運動会の準備が始まる。







 
inserted by FC2 system