笑顔(^o^)届け隊! 第18陣
2012年1月14日〜15日
年が明けて2012年となった。
早朝石巻に到着した「笑顔届け
隊!」は定点観測地の女川へ
向かった。
新年最初の活動は地震、津波の
脅威を再認識することから始ま
った。
発災から10か月経った今でも
倒れたビルは津波の猛威を物語
っている。
この横転したビルは津波のメモ
リアルとして永久保存んされる
ようだ。
地上から十数メートルはある高台
にある女川町立病院の一階1.9
メートルまで津波が押し寄せた。
きょうの活動は石巻開成第10団地
の集会場で行う。


集会場には長野県飯田市の伊賀良
小学校6年2組の皆さんからのメッ
セージが貼ってある。
皆さんの「笑顔」しっかり届いていま
したよ。
今回の活動は盛りだくさんだ。


炊き出しはすいとん、すいとんを
知らない世代が作る。

白菜、人参、ネギ、ゴボウそして
すいとん、具だくさんのすいとん汁
ができました。
そしてすいとん世代がおいしく
いただく。
マンマ先生の人形作り教室。
昨年末に登場したサンタさんの
お人形はすべてマンマさんの
作品だ

今日は大型の洗濯バサミを使った
ネコのお人形、ハサミねこを作る。

団地のご婦人たちと楽しくお人形
作りを楽しんだ。
子どもたちとケーキ作り。
用意したスポンジケーキに
デコレーションして遊ぶ。

オセロや縄跳びなど子どもたち
に笑顔を届けた。
フリーマーケットの開店。
どれでも500円からスタート
値切り大歓迎。

お買い物をたのしんでいただく。
マキコとロットのサルサ教室。

老若男女サルサのステップを
教わり1.2.3.4。
すっかりお馴染みのパッピー
プロモーション。

1月誕生日の人からハッピーバ
ースデーをみんなで合唱して
プレゼントをお渡しする。

もちろん12月生まれまで、全員に
プレゼントをお渡しする。
翌1月15日は牡鹿半島に地震、
津波の視察に出掛けた。


最初に石巻市釜谷にある大川小学
校に立ち寄った。

ここ大川小学校は児童108名中74
名、教職員13名中10名が津波の
犠牲になった。

慰霊碑に水をかけて冥福を祈った。
雄勝町に寄った

公民館の屋上に大型の観光バス
が乗り上げている。
津波の猛威を再認識する。

公民館の隣はガレキの仮置き場
になっている。
ガレキの山はまだ積みあがって行く。
女川町の塚浜仮設住宅に寄った。

ここは第5陣第7陣でボランティアに
伺って大歓待されたところだ。

また第14陣「ほっこり祭り」のときに
焼きサンマで協力していただいた。
久し振りの再会を喜んだ。

一夜干しのイカをご馳走になり
おみやげまでいただいた。


その後、牡鹿半島を一周、
途中鮎川の仮設商店街で
買い物をして石巻に戻った。







 
inserted by FC2 system